掛かりつけの医師に本当のことを言うためのブログ 43

 


縁を作れ、と言われるんですが、どうやって縁を作ればいいのか全くわかりません。やっぱり、親がちゃんと用意して入れ替われるように子供の頃から縁を作ってるんだな、と周りを見ていると思います。
よく言われたのが「お前はどこの馬の骨かわからない。どこの家か、どこの家柄か知らない奴とは付き合っても意味がない」と。
なので、切り取られてしまったら、もう生きていてはいけないのだな、と実感しています。
利用されるだけ。
かなり以前に書いたのですが、特定の顔に付きまとわれてきました。幼稚園の頃に連れて行かれた見合いで「可愛くない子、やっぱり殺してやる」と私に言った背の低い痩せた女・・・この女の子供でしょうか、高校受験・大学受験の度に違う名前で私に近寄って来、今は下の子にもこの顔が学友として近づいてきています。何故なのかはわかりません。どうして自分が初めて会った人に「殺してやる」と言われなければならないのか理解できません。
戸籍上の『実家』の隣の家にも同じ顔・・・親戚なのかシリーズなのかは知りませんが、住んでいました。妙な家で、息子がちょっと変な人だ、と近所で評判だったのですが。近隣の家と揉める、近所の家の自転車にいたずら、向かいの家の外壁に取り付けてあるプロパンガスのボンベに向かって火のついたままのタバコを投げ捨てる・・・と、要注意人物ではありました。その家が引っ越した後ウチの子と同い年のお子さんを持つご家庭・・・『Kさん』としましょうか、Kさんが引っ越していらっしゃったのですが、リフォームのときに驚くことが沢山あったそうです。
家の中に引く電気、ですね。普通の家なら30~40アンペアぐらいで契約していると思うのですが、電気会社に使用開始の連絡をしたときに「前の方は60アンペアで契約なさってたのでそれでいいですか?」と聞かれたそうです。このこと自体は別に変なことではないでしょう。前の方はパソコンを家族の人数分揃えていたそうで、5・6LDKぐらいの大きなお宅だったので、パソコン+エアコン+ドライヤーを同時使用、なんてことになったら、まぁ、そんなに驚くようなことではないのかもしれません。
 ところが、リフォーム業者さんに来ていただいて天井裏や床下・壁等を見ていただくと、天井裏に無数のコードが通されていたようです。「一般家庭の回線数じゃない、パソコンを酷使する大手企業のような配線」と、業者の方は言っていたそうです。しかも、電柱から住居に引く電線を確認したら、110アンペア前後になるように改造していたそうです。電力会社との契約は60アンペアだったのに。
 私はこのあたりのことは詳しくないので、こういった方面に通じている方が読めば、意味がわかるのかも知れません。ただ、素人の私でも「違法だろうな」ということぐらいは想像がつきます。
 この話をKさんから聞いて、思い当たることがあったんです。Kさんの家は私の『実家』の西隣なのですが、夜寝るときに西側に頭を向けて寝ると、頭痛と吐き気でどうしようもなかったんです。耳鳴りとかして。で、もしかしたら枕の向きが悪いのかも、とか、もしかしたら何かお祓いでもしてもらったほうがいいようなことがあるのかな、とか色々悩みまして、反対側に頭を向けて寝るようにしたんですね。それ以来、頭痛も治まって普通に眠れるようになったんですけど。
ひょっとしたら関係あるのかな、って、気味は悪くなりましたよね。


久しぶりに書いていますけど、中々書こうという気にならなくて、ずっと放っておいていました。どうせ読む人もいないし。
相変わらず、乗り物は苦手です。家族と一緒じゃないと電車もエレベーターも乗れないです。電車の中で子供が空いている席を探しに隣の車両へ行ってしまったりすると、本当に不安になります。なんだろ、身体全体がゾクッとするというか、悪寒というか、身体が汚染されてしまうような、と言えばいいんでしょうか。余程の用がない限り一人で電車に乗るなんてことはないので、とりあえず今のところは普通に暮らせてはいます。短い距離で、空いている車両なら、のんびり一駅二駅ごとに降りて落ち着いてから乗って・・・ということをすれば何とか家まで帰ってはこられるので。
他人との簡単な会話なら、世間話程度のものならばなんとかできるようには戻ってきてはいます。盛り上がるような会話は無理ですけど。
他人を羨んだり妬むことはないです。一応、子供たちもいて、幸せだとは思います。自分が子供のころに比べれば、今の自分の状況はとても幸せだと思っています。お金はないし、子供にもそのことで苦労させてしまっていますが。
ただ、親戚や兄弟、友人関係というのは、自分の力ではどうにもならないです。親戚・兄弟は自分の力で作ることはできないですし、友達も「仲がよくなったら次の日には顔が微妙に似ているけど全然違う人」が友人として現れるので、交友関係なんて無いし周囲から切り取られたように孤立してしまっています。
誰に育てられたか、どの家に引き取られたか、で人生決まるんだな、って。
昨日、『実家』から着信がありました。留守電に何も吹き込んでいないし、着信だけです。自分の住所も教えないし「判子貸せ」とかこっちを利用することしかしない人たちで、本当に五年ぶりぐらいに電話かかってきたんですが、正直に言うと、気持ち悪いし気味が悪いです。番号だけは『実家』ですけど、実際に誰が電話をかけてきたのかわからないですし、数時間毎に入れ替わって「おばちゃん誰?」とその度に私が聞くと「私だってアンタ母親なんだから認めなさいよ!」って怒鳴って殴りつけてくる親役の人たちだったので、関わりたくはないです。怖い、というのが本音です。
でも、このまま無視していると、かえってどんな報復をされるのかわからなくて怖い、というのもあります。私の名前を勝手に使って借金作る、とか、人を雇ってまた私を襲わせるとか。子供に万が一のことがあったらどうしよう、とも思います。
でも、こちらから連絡を取ってしまったら、また妙な繋がりができて毟り取られるようなことや子供たちが虐待されたりとか、昔にやられたように、『母』が勝手に男を手引きしてレイプされるようなことがあったら、とかそういう目に遭う危険性が高くなるので、絶対に連絡はしないつもりです。
いいな、とは思いますよ。ちゃんとした自分の実家がある人、って。羨ましいですよ正直。自分の親がいて、子供たちのことも孫だって可愛がってくれて、そういうご家族を見ると、本当に羨ましいです。私には、絶対に手に入らなかったものなので。
私は、子供たちのことを考えたら、長生きしてあげる方がいいことはわかってるんです。でも、「今は死んだら駄目だけど子供たちが巣立ったら死んでもいい」というのが心の支えなので。これがあるから、毎日ちゃんと薬飲んで、子供たちを育てているので。
薬飲めば、なんとか今は落ち着いているし、フラッシュバックの回数も減ってきました。でも、昨日は薬飲んでも落ち着かなくて、今朝も怖いです。何のために『実家』が連絡してきたんだろう、って。すごく怖いです。一言でも話しちゃったら、私自身が昔に戻ってしまって、「殺されるのが嫌だから大人しく言うことを聞いてしまう」という状態になってしまいそうで、怖いです。また、どんなに利用されてもどんな仕打ちを受けても誰にも言えずに一人で抱え込んでいたころの状態に戻ってしまいそうで、怖いです。